AX

Soso*blog

soso*blog
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< カナダ旅行#01-なぜカナダか− | main | カナダ旅行#03-旅のプラン編- >>

カナダ旅行#02-準備編-

航空券は某大手旅行会社にて手配。
最初は2週間の予定だったが、希望の日程の便が全て満席。
カナダ滞在が3日以上10日以内だけに適用されるチケットが
エアカナダから出ているそうで、その便だと帰りのバンクーバーから関空までは
キャンセル待ちになるけれど、その他の便はとれるという。
2週間が10日になってしまって少しがっくりだけれど、とにかく行きたいので
キャンセル待ちをする。

その間は、ネットでカナダの情報を調べまくっていた。
色々な方の旅行記なども参考にしたり・・。
(カナダのサイトのリンク集は後ほどまとめます。)

さて、それから1週間後。
チケットが取れた〜〜!!!
これで本格的に旅のプランを考える意欲がわくってものだ。

以前、女友達3人でバリに旅行をすることになり、
ホテルも予約し、細かな計画を立てて、行く気満々だったのだが
航空券がキャンセル待ちだった・・。
絶対に行けると信じていた。
なんと出発日の3日前まで待ったが、チケット取れず。
(まぁ3日前まで待つってのも今思えばどうかと思うけれど。)

その時のショックといったら・・。
結局どうしたかといったら、3人で車で東北を1週間程旅行した。
それこそ行き当たりばったりの適当な旅だ。
お盆休みが終わっていたので宿にも困らず、色々な所に泊った。
一番気に入ったのは、青森ヒバで作られたケビン。
嗅いだ事のない独特な強い木の香りがケビン中に充満。
一体何者?青森ヒバ!!ずっと嗅いでいたいよ・・
この東北の旅、バリのショックを忘れるくらい楽しかった。
本州最北端の岬から北海道が綺麗に見え、
「よし!明日は北海道へ行こう!」みたいなノリで。

話を戻します。
そんな訳で、チケットが確定しないと計画を立てる気がしなかったのだ。

まずは大まかなプランから。
今回の目的は「カナディアンロッキーで乗馬・ハイキングなど自然満喫!」
カルガリー→バンフ辺り→レイクルイーズ辺り→ジャスパー辺り→
バンフ辺り→カルガリー
のオーソドックスな(?)コースに決定。
移動は全てレンタカー。

早速Avisにネットで予約しようとすると、カナダキャンペーンをやっている!
エアカナダと一緒に使用すると、料金がもれなく10%〜15%OFF
関空発のエアカナダ40便利用だと、先着40名1日乗り放題!
AvisのHPにレンタカー旅行日記を書けば4日間無料(毎月2名)なんてのもある。
とりあえず、「1日乗り放題」に応募する。
そして後日、その1日乗り放題ってのがOKになって、お得感UP。

次は宿。
ガイドブックには「夏は必ず予約を!」なんて書いてある。
ジャスパーに至っては「到着してから宿を見つけるのは不可能だろう」とも!

実際はどうなんだろう・・。
ヨーロッパでは必ずその日に宿を探せていたので、何とかなる気でいたけれど、
夏のカナディアンロッキーでは不可能なのかな・・。

今は宿の予約もネットで簡単にできるし、空室情報も見れるので
色々検索してみる。
「結構ホテル代が高いなぁ、ここはよさそうな宿だ」などと思いながら
検索はしてみるものの、どの町に何日滞在するかという予定も立てていないので、宿の予約も出来るわけがない。

という事で、カナダ到着日だけ予約をすることにした。
さて、1泊目はどこにしよう。
バンフよりも少し手前のケンモア(CANMORE)という町もよさそうだ。
バンフより宿が取り易いかも?

よし、そこに決定。
ネットで探す。
一番安い「Big horn Motel」、部屋も空いていたので予約。
予約してから、地図で調べてみると、ケンモアの町の中ではなく、
ケンモアから車で5分程の町、「Dead Mans Flats」にあるMotelだった。
それで安かったのかな?まぁ1泊目はここでよしとしよう。

これで航空券&レンタカー&到着日の宿が決まったので一安心。

次はカナディアンロッキーで何を見たいか、を決めていく。
 (次回へ続く)
海外旅行(カナダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mogwai.jugem.cc/trackback/72
この記事に対するトラックバック
当サイト「トラベル」は、こどもと一緒の海外旅行・国内旅行について情報発信しています。
トラベル・こどもと一緒 | トラベル・こどもと一緒に旅行をしよう! | 2006/11/16 12:10 PM
カナダ旅行が人気です。カナダは世界で第2位の広さを持つ大きく広い国です。 特産物や楽しみ方など、魅力ある観光地が散らばっています。安全で、旅行がしやすい国です。 そんなカナダ旅行の楽しみ方を公開します。役に立てたらうれしいです。