AX

Soso*blog

soso*blog
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< BANANA CHIPS LOVE(バナナチップスラブ) | main | ハウスオブフレーバーズのチーズケーキ >>

90日間トテナムパブ

「90日間トテナムパブ」は、先日書いた「バナナチップスラブ」の後、
1992年1月から放映されたオールロンドンロケのドラマ。

 出演:坂井真紀、カズコ・ホーキ、大林真由美  
 監督・制作:浅井隆 
 オープニングテーマ:フィッシュマンズ「100ミリちょっとの」
 エンディングテーマ:フランク・チキンズ「GOCHAMAZE」

ちょうどロンドンから帰ってきた頃、このドラマが始まったので、
毎週楽しみで見ていた。

ビデオを久しぶりに見た時、オープニングで胸がきゅーんとなってしまった。
フィッシュマンズ「100ミリちょっとの」という曲も清志郎ぽくて好きだった。
オープニングに現れる懐かしいロンドンの景色、AtoZの地図。
出演者の映像とAtoZの地図が交互に出てくる。
まず最初は「Hampstead」→マキが住んでいる場所
次は「ComdenTown」→カスバートとカズコが住んでいる場所
その次は「South Tottenham」→キダスとマユミが住んでいる場所
最後がトテナムパブ
 ちょうどこの辺↓


「100ミリちょっとの」を聞くと12年前の気持ちがよみがえってきて切ない。

ストーリーは・・
イギリス人と結婚している「マキ」(坂井真紀)はロンドンのトテナムにあるパブで働いている。そのオーナーはイギリス貴族の放蕩息子カスバート
ごく普通の生活を夢見て家を出ている。そんな息子に対して父親の与えた課題は、つぶれかかったパブを90日間で成功させる事。
マキやカズコ、その他の人達が力を合わせてカスバートを応援し、パブを成功させようと頑張る。さて、果たして課題はクリアするのだろうか・・。

ストーリーは「バナナチップスラブ」と同様にこれといってすごく面白い
という訳ではないが、色や雰囲気が好きだった。
二つともストーリーよりも雰囲気を楽しむドラマなのかな。

そしてこれまた日本人の演技が素人っぽくてへたくそ。
そこがいいんだけど(笑)
坂井真紀もデビューしたての頃かな。かわいい。
おもいっきりへたくそな発音で、そりゃないぜっていう英語が、なかなかかわいい。
イギリスでで活動しているバンド、フランク・チキンズカズコ・ホーキさんは、ドラマでもカズコでフランク・チキンズだ。

この二つのドラマを楽しみに見ていた人っているかな〜。
ドラマ | permalink | comments(29) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

なんとなく、昔ロンドンに居た時の写真を昨夜見ていて、それで急に大好きだった「トテナムパブ90日」のことを思い出し、ネットで検索したら、このページにぶつかって!
ほんとうに、大大大好きなドラマでした。ロンドンの陰鬱な空と怪しくて可愛い人々。
最終回が一番好きですね。最後、皆で自転車に乗ってく姿が微笑ましい・・・坂井麻紀のファッションとかも可愛いです。ビデオとかないでしょうか??
KEIKO | 2004/10/07 12:32 PM
KEIKOさんはじめまして!
「トテナムパブ」大好きだった人がいらっしゃって、すごくうれしいです!
あれって、ビデオ化されなかったんですよね、たぶん・・。
私が録画したビデオは後半の5話くらいです。最初から撮ったような気がしていたのですが、どこかにあるのかな〜。
なんせ昔ですものね・・
もう一度最初から見たいです!
mogwai | 2004/10/08 11:09 PM
はじめまして。toshimiyaといいます。「トテナムパブ」、自分の場合フィッシュマンズを聴きたいがために観てました。(ドラマ開始当初、確か「100ミリちょっとの」がまだ発売されてなかったような…)最近フィッシュマンズを聴き直していたら、ふと「トテナムパブ」を思い出し、検索でこちらを知り、思わず懐かしくってコメントしてしまった次第です。
なんとなく…ではなく、それぞれに思いのある人が観ていたドラマだったのかもしれませんね。
『ザ・コミットメンツ』もいいですよね。
toshimiya | 2005/05/07 9:46 AM
toshimiyaさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
私はオープニングテーマでフィッシュマンズを知りました。
とても好きで、フィッシュマンズの他の曲を聴いてみたいと思っていたのですが・・。

> なんとなく…ではなく、それぞれに思いの
> ある人が観ていたドラマだったのかもしれ
> ませんね。
そうですね。12年も前のドラマなのに、誰かの心に残っているんですものね。

「コミットメンツ」もご存知なのですね。
嬉しいです!
mogwai | 2005/05/08 2:25 AM
はじめまして
カズコ・ホーキさんの本を探してたら、このブログを発見しました。
20代の頃、ロンドンを行ったり来たりしてたので、その合間に日本で見た「トテナムパブ90日」は、鮮やかな思い出ですね。
ビデオが無かったから、深夜イヤホンつけて見てました。
ロンドンは、多分今もほとんど変わって無いだろうな。
Katy | 2005/06/28 10:10 PM
Katyさん書き込みありがとうございます!
カズコ・ホーキさんといえば、ドラマの中でフランクチキンズで「yummy-yummy-yummy〜♪」と歌うシーンがありましたね。あれインパクトありました。
本も面白そう・・「ディープなロンドン」とか・・。
ロンドンは最近行かれていないのですか?
mogwai | 2005/06/29 12:46 AM
懐かしくなって、検索かけたらこちらを見つけました。
わたしもkatyさんのように、行ったり来たりのロンドン好きなんですが、当時、暇もお金もなくて前回から久しく渡英出来ずにいた時で、オープニングのAtoZ地図を見た途端、わ〜っと、涙がこぼれちゃった思い出があります。。若かった。。

でもそれが英国がこんなに好きなのね〜と自覚して、今やどっぷり仕事にして生きていますが。

>>それぞれに思いのあるーー

ホントにそうなんですね!皆さんのコメントを読んでいると、同感で。。

ビデオは全部じゃないけど、ほとんどとってますよ。また見たくなりました。

ユコ | 2005/07/07 12:29 AM
ユコさんはじめまして。
トテナムパブとバナナチップスラブ、両方とも見られていたのですね!
一般ウケするようなドラマではなかったと思うけれど、未だにファンは沢山いるはず・・

>AtoZ地図を見た途端、わ〜っと、涙がこぼれちゃった思い出があります。。

あのオープニングいいですよね!大好きです。

イギリスに関係するお仕事されているんですね。おお・・
10数年前、ワーホリがイギリスOKだったら迷わず行ってたと思います。
mogwai | 2005/07/08 12:03 AM
両作品とも懐かしく思い出しました。「バナナ〜」は最後にボビー大倉が逮捕され連行さるシーンが切なくて印象的でした。連行された時に乗せられた車は日産インフィニティーQ45だったと思います。その反動?で「トテナム〜」は真剣に見ていなかったので、ラストのシーンをすっかり忘れてしまいました。どちらも映像の斬新さが印象に残る、DVD化して欲しい作品ですよね。
b.b | 2005/10/15 4:45 AM
b.bさんはじめまして。
車を覚えているなんて驚きです。
トテナムの最後はとても好きです。
皆が自転車に乗っているところ。
是非DVD化して欲しい!
mogwai | 2005/10/19 12:49 AM
いろいろ飛んでいたら懐かしい話に遭遇できて感激です。トテナムパブとは、本当にですねー。私もトテナムパブとバナナチップスラヴの良方を見ていました!

高城剛のバナナはとがっていてよかったですが、浅井隆のトテナムは雰囲気満載で、観心地がよかったですよね。ビデオに全部撮っていたんですが、いまではそれも行方不明で、残念です。でも、最近、(主題歌を歌っていた)フィッシュマンズの再評価が高まっていて、にわかにこのドラマへの関心も高まっているので、また観られるかも・・・

カズコ・ホーキは皆さんにとっては、やはりフランクチキンズなんですね。私にとっては水玉消防団です。
kaze | 2006/01/25 11:37 PM
コメントありがとうございます!
フィッシュマンズの「100ミリちょっとの」いいですよね。
トテナムパブ、また観られるといいですね。

カズコホーキさんって水玉消防団にいたのですか?
カムラさんがフランクチキンズに、と思っていました。詳しくは全然知らないのですが!
mogwai | 2006/01/28 2:05 PM
こんにちは、はじめまして。わたしは、このドラマの編集をロンドンで約半年やってまいした。そのことを忘れないうちにblogに留めておこうと思い、書きはじめたら、コメント・コーナーが落ちてしまい、しまったと思って途方に暮れているうちに、誰かこの番組を書いている方がいるかもと検索してここに来ました。企画がたちあがり、浅井さんと何度も打ち合わせ、オーディションをし、坂井さんのピジョン・イングリッシュがかわいいと彼女に主演を決定し、日本側のスタッフ(と言ってもわたしと浅井さんだけ)とキャストのマキちゃん他2名とロンドンに向かい、あちらのフラットでいっしょに暮らしながら、向こうでの編集・ミキシング作業だったので、みんなが帰国した後も、そのフラットの最後の最後まで残ったのがわたしでした。(11月から4月まで半年間スイスコテージのフラットで)マキちゃんが帰国する際には、フラットの前で、「ありがとう」と言われハグしあったのが今ではいい思い出です。それにしても、初演出の浅井作品に四苦八苦し、撮影テープの山とその整理、編集作業の苦労は今でも忘れられません。
Dorothy | 2006/07/01 8:19 PM
Dorothyさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
編集をされていたのですか!?感激です。
日本側のスタッフが監督含めて2人というのもビックリです。Dorothyさんの苦労があってこその「90日間トテナムパブ」なのですね。

 その時のお話blogで拝見できることを楽しみにしています!
DVD化ってないですかね・・
mogwai | 2006/07/03 12:46 AM
こんにちは。一応書きましたが、長い話の序の口で、ふと疑問に襲われ、今後続けるべきか少々悩んでおります。読んでいただければおわかりのように。
削除せぬうちに、とりあえずご報告まで。
Dorothy | 2006/07/15 4:24 AM
Dorothyさん、ご報告ありがとうございます!(実はちょこちょこ覗かせていただいてます。)
私としては是非続けて頂きたい。とても興味深く読ませていただきました。
mogwai | 2006/07/20 11:37 PM
お元気ですか?その後、BLOG隣人の励ましもあり、なんとか続けています。でも、話がすっかりフィッシュマンズ方面に飛んでいますが…
Dorothy | 2006/09/16 3:47 PM
初めまして。
「90日間トテナムパブ」で検索しましたら...こちらのブログが先頭にありましたので
お邪魔させて頂きました

URLの所に”15年前の記憶を呼び起こす1分47秒の小さな魔法”を仕掛けておきました

製作関係者様まで来られる場、あまり「してやったり」と大きな顔は出来ませんけれど...
こうして形として残しておきました事で、何かのお役に立てて頂ければ幸いです。
discover08 | 2007/05/20 2:15 AM
discover08さん、コメントありがとうございます!
"15年前の記憶を呼び起こす1分47秒の小さな魔法”って何かと思いましたら・・!

だいぶ前にyoutubeで検索した事がありました。その時はなかったですけどね^^

オープニングいつ見ても涙が出そうになります。とても好き。
Laika(mogwai) | 2007/05/21 7:43 AM
早々のご返信、有難う御座いました

録画したVHSが生きてまして、一話のO.Pだけ掬い上げて動画ファイルを作成して普段から持っておりました。
youtubeへの登録完了後、お役に立てて頂けるならばと、一番にご案内差し上た次第です。
(お馴染みの?E.D→次回予告決め文句「dont forget! Keep watchn〜」も入ってれば良かったんですけれど)

こちらのブログが、日本国内における”90日間トテナム・パブの情報集約センター”としての存在で
末永くあられます様に。というのは大袈裟ですかね?(笑)  ...お邪魔致しました
discover08 | 2007/05/21 9:23 PM
discover08さん、ありがとうございます!
そのように言って頂けるとは自分でもびっくりですが、嬉しいです。

いや、「90日間トテナム・パブ」が良かっただけなんですけどね!

そうそう、PIZZICATO FIVEの「悲しい歌」も
懐かしかったです。思わず口ずさんじゃいました^^
Laika | 2007/05/21 10:06 PM
「フランク・チキンズのエンドテーマと次週予告」も出て来ましたので
こちらも同じ様にご案内差し上げます(画像が少々荒いのは御容赦を)

事後許諾で申し訳ないですが”未だDVD化されていない”というあちらの説明の文言を
こちらの皆様の投稿により知り得、今回の説明文に拝借させて戴きました。
不適切の折はご一報戴ければ即変更・削除いたしますので宜しくお願い致します
discover08 | 2007/05/27 10:03 PM
discover08さん、またまたありがとうございます。
EDの白黒の色々な人の素敵な笑顔と、虹色のエンドロール、フランク・チキンズの「ゴチャマゼ」が妙に合って好きでした。
見るとなぜかホッとするというか・・。
うまく言えませんけど。

編集されたTsukimoto(Dorothy)さんのblogにはDVD化は難しいと書かれていました(悲)
再放送はどうなのでしょうね・・。
Laika | 2007/05/29 12:57 AM
私もすごく好きでした。このドラマ。
夜更かしして、コレを見ちゃうと学校で眠くなっちゃうので
ビデオ(←DVDじゃないってのがすごいですよね?)にとって、学校から帰ってきてから見てました。なつかしい。
久しぶりに見たいな。ストーリとか忘れてるから普通に楽しめると思う。再放送もしくはDVD化して欲しいなあ‥
花侍 | 2008/03/03 7:30 PM
花待さんコメントありがとうございます。
残念ながらDVD化は難しいみたいですけど・・
でも最初からもう一度見たいですね^^
Laika | 2008/03/16 10:15 PM
ビデオで見たわけでもないのに、
強烈な部分も無かったのに
いくつものシーンが思い出される、、、
こんなドラマはそう無いですよね。

このドラマのせいでロンドンに
僕は留学までしてしまいました。
ロンドンはドラマと同じ色でした。

あーーもう一度観たい!!!
kobabiichi | 2008/11/25 9:40 PM
kobabiichiさん、はじめまして。
ドラマの影響って凄いですね。
でもすごくわかります。

私も最初からじっくりと見たいです・・。
思い出したらめちゃくちゃ見たくなってしまいました(泣)
Laika | 2008/11/27 11:12 PM
バナナチップスラブからたどってこちらにきました。書き込みをしている皆さんはきっと同年代なんだろうな・・・と思い懐かしく読ませて頂きました。ちなみに私は3回目の年男です(笑)。私もバナナチップスラブと90日間トテナムパブとアルファベット2/3を全てまた見直したいですが、見るすべがなく残念です。もしどなたかビデオをお持ちでしたら、コピーしていただけると大変ありがたいですね。
waka | 2009/12/08 11:57 AM
wakaさん、コメントありがとうございます。

私も90日間トテナムパブの途中からしか
録画したものが残っていないので、
最初から見たいです・・・。(切望)
Laika | 2009/12/10 12:09 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mogwai.jugem.cc/trackback/5
この記事に対するトラックバック