AX

Soso*blog

soso*blog
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< アイーダ CD(2000 Original Broadway Cast Recording) | main | 90日間トテナムパブ >>

BANANA CHIPS LOVE(バナナチップスラブ)

6月4日金曜日、探偵ナイトスクープで、昔NHK衛星放送でやっていた
ボブの絵画教室(Joy of Painting)」のビデオを見ながら、同じように描いてみたいというのを
やっていたそうだ。あいにく私はお風呂に入っていて見逃したのだが;;

ボブの絵画教室」、大好きだった。30分で簡単に油絵の風景画を、
ちゃちゃちゃっと描いてしまうのだ。
確かビデオに録画していたと思うので、大昔のVHSビデオを探していた。
結局どこに撮ったのか、または消してしまったのかわからなくなったが、
代わりにとっても懐かしいビデオが出てきた!

それは1991年10月よりフジテレビで木曜深夜23:30〜放送していたドラマ(全12話)BANANA CHIPS LOVE バナナチップスラブ」と、
その後放送された「90日間トテナムパブ」だ。

私はその頃そのドラマが好きで、毎週楽しみに見ていたのだ。
バナナチップスラブは、オールニューヨークロケ。
高城剛が監督の一風変わったドラマ。
音楽も、色も、雰囲気も、出演者もどれも好きだった。

オープニングテーマはオリジナルラブの「月の裏で会いましょう」。
この曲は結構ヒットしたと思う。
このドラマで色々なシーンで使われている藤原ヒロシの「DAWN」という曲が好き。

そして主人公は松雪泰子。まだ出始めの頃だったと思う。
初々しくてかわいかったなぁ〜。

ストーリーは、松雪泰子が演じる「リサ」が、ニューヨークに何かを求めて行く。
ニューヨークにアパートを借りて生活するリサ。
そこで出会う個性的で変な人達。
同じアパートに住んでいるポップなゲイの双子怪しい日本人の男(高城剛)。
ストーリーに関係なく突然登場するその他の変なニューヨーカー達。
そして元彼氏(?)の「タカシ(ボビー大倉)」との偶然の再会。
タカシは「ユキ(渡辺マキコ)」という日本人と同棲していた。
果たして「リサ」はニューヨークで何かを見つけられるのだろうか・・・。

まず出演している日本人が素人っぽくへたくそ。
セリフ棒読みだし。
そこがまたいい味をだしているんだけど・・。
ゲイの双子(ジョンとポール)はかわいい・・。お気に入りだ。

さて、そんな懐かしいバナナチップスラブだが、もう一度全部通して見てみた。
13年前とは思えないセンスの良さ。色がいい!!曲もやはり良い!!

ビデオに撮ったのは、ドラマが終了した後に放送された特別番組で、
高城剛藤原ヒロシ、出演者が集まり、ドラマについてワイワイ話しながら、
第1話から第12話まで一挙放送!というものだ。
丁度、大規模な鉄道のストが次の日からあるぞ!という時で、
しょっ中ニュース速報が流れていた。こんなやつ↓
〜「大手私鉄の交渉は賃上げ額をめぐる話し合いが難航。スト回避は微妙な情勢」〜
放送の途中で、いきなり「スト速報」の特別番組まで入る始末だ。
ストってなんか懐かしい・・。

(次回はバナナチップスの後に放送された「90日間トテナムパブ」について少し書きます。)

* プチ情報 * * *(1991年当時の情報なので今は知りませ〜〜ん)
■ジョンとポールのバースデーパーティが行われたクラブは教会を改装した「ライムライト」の中のクラブ「シャンプー」。
■マンハッタンの夜景が綺麗だった場所は、ブルックリン橋のたもとの「リバーサイドカフェ」の近く。
■怪しい日本人の男(高城剛)の読んでいた本は「太宰治」の「人間失格」。
ドラマ | permalink | comments(14) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

懐かしいお話ありがとうございます。当時私もかぶりついて見てました。
今思うと池袋ウェストゲートパークとか、あのカメラワークをパクッてますよねー
| 2005/03/05 10:48 AM
はじめまして。
とても懐かしいでしょう〜?ああいうドラマまた見たいです。
残念ながら「池袋ウェストゲートパーク」は見たことがないのですが、似たような感じのドラマなのでしょうか。
mogwai | 2005/03/05 10:02 PM
久し振りにバナナチップスラブ見たいな〜と検索していたらこちらにたどり着きました。もしよろしければビデオダビングして頂けませんでしょうか?面倒であればお借りしてこちらでダビングでもかまわないのですが・・・。不躾な質問で申し訳ございませんが、是非もう一度見たいので回答よろしくお願い致します。
mu-mu- | 2005/06/22 3:32 PM
mu-mu-さんはじめまして。
昔のドラマで印象的なものって少ないですよね。13年も前ですよ・・!
未だにバナナチップスラブを検索されている方がいると嬉しくなりますね。
ビデオの件につきましてはメールさせていただきます。
mogwai | 2005/06/22 10:49 PM
こちらにもコメント入れさせて頂きます。
はい、毎週見てました。同じのを録画しています。

当時のクラブで顔を合わせるメンツ勢揃いな、強力なスタッフ&キャストでしたね!楽しい番組でした。もっと昔の「クラブキング」などなど、90年代は深夜番組の虜でした。

松雪泰子も「トテナムパブ」の坂井真紀もほんと初々しくて、かわいかったですね!

ユコ | 2005/07/07 12:47 AM
14年くらい前に赤坂TBSの裏で大きなバックを抱えたオーラを発する女の子を発見しました。その後、彼女がオカマの外人や神経症を患ったみたいな青年とドラマに出演しているのを見て驚いたことを覚えています。その
ドラマが「バナナチップスラブ」で、女の子が松雪さんでした。通算4回くらい見ましたが老人画家のセリフやカメラワークの秀逸なところが印象的でした。今でも、皆さんの印象に残っているみたいで嬉しく思います。たしか渋谷のTUTAYAに在庫があるのではないでしょうか?
nekosogi | 2005/08/25 5:24 AM
nekosogiさんはじめまして。
なんとそのオーラを発する女の子が松雪さん!かわいかったでしょうね。

ドラマには怪しい人沢山出ていましたね^^
音やカメラワーク、色彩、今見ても古さを感じさせないです。

渋谷と恵比寿、三茶のTUTAYAにもあるみたいですね!
オークションでもたまに出ていますね。
mogwai | 2005/08/25 11:39 PM
はじめまして、私も当時かぶりついてみていました。空想シーンとかのバックの万華鏡が斬新だった様に思います。私もダビングしていただきたいのですが無理だったらあきらめます。録画しておいたんですが上から消されてしまい。ずっと探していました。ご検討お願いします。
がるる | 2005/08/31 11:55 AM
初めまして。
今、オークション等でさがしていて、
ここに辿り着きました。

俺も当時は中学生で毎週楽しみに見ていました。
この頃もの凄く見たくて、
探しているのですが、
もう手に入らないのですかね?

凄い欲しい。
怪我人 | 2005/09/01 12:11 AM
がるるさんへ
空想シーン怪しかったですよね。
ツインピークスを思わせるような・・。

怪我人さんへ
オークションはたまに出ているようですが、
探している時ほど出てこないですよね;;

ビデオに関しての事はメールください。
mogwai@管理人 | 2005/09/02 1:02 AM
私も中学生だった・・・・
がるる | 2005/09/02 5:13 PM
初めまして。当時高校生だったのですが、周りの友達にこれを見ている友達がいなかったので1人で、これ面白いのになあ・・とみていました。わたしはあの、双子みたいな、オナペット・・?というんでしょうか?が印象深くて、松雪泰子の妹役、(貴島サリヲ?でしたっけ)が懐かしいです。

オークションやアマゾン(中古品)で探し、やはり見つからず、ここにやってきました。一度アマゾン中古品で手に入りそうだったのですが直前に在庫無で断られ、苦い思いを致しました。
もし、宜しければダビングさせていただけないでしょうか?
コムギ | 2005/09/28 1:41 PM
かのWTCの上に月がかかる、独特なアニメーションで流れるメロディーセクストンのエンドテーマ
「give us a chance」が好きでした...今でも勝手に涙腺が緩みます。

藤原ヒロシの「DAWN」は、今でも車の中で時折聞いてますが、このドラマの影響で
セントラルパークの芝生で物思いに耽る時に流れる曲、という思い込みがありまして(笑)
”あの事件”の後の2003年に初めてマンハッタンに行った折、その思い込みをこっそり実現させてきたものです。

関係ないですが
ナツメグレコードから出ていたこのドラマのサントラ盤を買い逃した事を15年たった今も悔やんでおります。
(一度とある店先で実物を手に取って諦めただけに、なおさらの事でして...)

「バナナチップスラブ」は、曲がどれも秀逸だった事が心に残りますね。
discover08 | 2007/05/24 12:24 AM
エンディングもきれいでしたね。
もうあの風景は見れないのですね・・・。

セントラルパークで^^絵も描きたいわ(笑)

サントラ盤、何年か前どこかで売っていたのに買いそびれました。オークションだったか・・。
また出るかもしれませんが。その時は買わないと!
Laika | 2007/05/24 10:33 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mogwai.jugem.cc/trackback/4
この記事に対するトラックバック
マイミクさんとのやり取りで思い出しちゃった 当時、花侍がはまってた深夜ドラマ、2本‥ 「BANANA CHIPS LOVE」&「90日間トテナムパブ」 あああ、なつかしい〜〜 実家の物置を埃まみれで探しまくったら 録画したVHSテープがあるかもしれない‥ その頃、好き
懐かしきLとR、そして深夜ドラマ | 花侍の甘くて幸せな日々‥ | 2008/03/03 8:33 PM