AX

Soso*blog

soso*blog
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

京都旅行 * その1(6月13日土曜)

6月13日から15日まで友人3人で京都旅行に行って来た。
書いているのは8月だが、まぁいいとしよう。

宿泊先は私に任されていたので、町家の片泊まりの宿にした。
石塀小路にある「田舎亭」。
部屋数5室の小さな宿で、数年前は一見さんお断りの宿。
ドラマに使われたり(NHK「オードリー」、「京都迷宮案内」
両方とも見たことがない)
大島渚監督も常宿にしていたらしい。
私達の泊まった部屋は2Fの大きな部屋で、スマップも泊まったらしいが
(仕事で)特に興味がない。

ここは部屋が取り辛いと聞いていたのだが、電話したのが
1月だったので「1部屋だけ空いています」と言われ無事取れた。

私は大阪、友人2人は東京なので、JR京都駅に待ち合わせる。
去年の熱海旅行以来の再会だ。

しかしなんという良い天気!!
からっとしていて、空はすかっと晴れている!
この時期では奇跡に近いお天気。
なんていったって梅雨真っ只中・・。

本日の予定は・・
京都国立博物館→下賀神社→西本願寺

■京都国立博物館
あのレンガ造りの建物に入れるかと思っていたが、
平常展示は新館でがっくり。
博物館や美術館が好きなので、なかなか面白かった。
しかし修学旅行生がうるさくて(>_<)
京都国立博物館

■下鴨神社
京都で最も古い神社の一つ。世界文化遺産に登録されているだけあって、
とにかく美しい。結婚式も行われていたりして。厳かな感じが良いなー。
下鴨神社

■西本願寺
こちらも世界文化遺産。御影堂が大修復中。
博物館、下鴨神社で結構歩いたのでヘトヘト。
めちゃくちゃ大きな阿弥陀堂(本堂)に入ってしばらく休む・・。
西本願寺

●本日の昼食・・・ニシンそば
とあるおそば屋さんで、京都名物の「ニシンそば」を食べる。
どんなのが出てくるかと思って楽しみにしていると、
ニシンをみりんで煮たようなのがドン!とおそばの上に乗ってる!!
ニシンはやわらかくて美味しい。
しかし、そばがだめ。ふにゃそば。そばにはちょっとうるさいからね。

●本日の夜食・・・おばんざい 「豆ちゃ」
「田舎亭」は片泊まりの宿。片泊まりとは朝食のみ付いているっていうこと。
つまり夜は外へ食べに行くの。
「田舎亭」さんに聞いて、数軒離れた「豆ちゃ」という創作おばんざいの店へ。
おばんざいとは、京都の家庭料理、お惣菜、おかずという意味だ。
ここも石塀小路にあって、町家を改装したお店。
きれいですごく感じのいいお店。
なかなか美味しいし、ここは気に入った。
創作おばんざいの店「豆ちゃ」

◆宿・・・田舎亭
美人女将に感じの良い仲居さん方が、気持ちよく迎えてくれ、
気を使わず、のんびり静かに過ごせる。
お風呂は小さく普通のお風呂だが、貸切なのでゆっくりと入れる。
築140年の町家なので古く、趣きあり。
しかしトイレ・洗面所は新しく、きれい。アメニティグッズも
充実しており、女性にはありがたい。
宿全体に香るお香・・。本当にいい香り。
石塀小路にある「田舎亭」
国内旅行(京都) | permalink | comments(2) | trackbacks(0)