AX

Soso*blog

soso*blog
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

2011ドイツ&オランダ旅行#6 ドイツ-6(Trip to Germany&Holland#6Germany-4)

東日本大震災から1年経ちました。
復興が進みますように。微力ながら義援金の協力は続けていきます。
そして亡くなられた方々の為に祈ります。

///////////////////////////////////

トレンデルブルク城に到着したところからの続きです。

April 30, 2011 (Sat.)

中央が部屋の入り口。中世のお屋敷にいるみたい。
the door of the our room. It seemed to I was in the medieval house.↓
trendelburg28

中に入ってみます。
inside our room↓
trendelburg07

ミニバー
mini-bar↓
trendelburg11

ハート型^^; 普通のベッドメイクでいいのに・・。ガウンとスリッパ付。
heart-shaped ^^;  It's better to be normal..↓
trendelburg09

調度品が素敵です 
Nice furniture.↓

trendelburg10



trendelburg14


trendelburg08

trendelburg15

テーブルの上にはかわいいお菓子と・・
There are some cute sweets and ...↓
trendelburg18

メルヘン街道だけにグリム童話のかえるさんが。
The Frog Prince !  "the Grimm Fairy Tales"
trendelburg19

部屋にあったパンフレット。ラプンツェルですね。
This pic from brochure of the hotel.
trendelburg26

森の中だけあって、本当に静か。
宿泊客も少ないようです。

前日は1日上海観光、機内泊でぐったり疲れているので、まずはお風呂に入って一休みです。

The Hotel is in the middle of the forest, so  very quiet.
There were not so many people there at that time.
trendelburg17

trendelburg16


一休み後は、町へ散策へ。トレンデルブルクの小さな町。木組みのかわいいお家が沢山。
We went to stroll to the village.  ↓
trendelburg21


trendelburg22


trendelburg24


trendelburg25

のんびりしていたらもう18時。そろそろ夕食の時間。
ホテルのレストランで。一番乗り。外はまだ明るい。
It's 18:00. We went to the restaurant in our Hotel for dinner.
trendelburg30

夏ならこのテラスで食べたら気持ちが良いだろうな。
I think I feel so good if I eat there(out side)  in Summer.
trendelburg29

32.50Euroの本日のセットのようなものにしてみた。
trendelburg31

まずはビールとスープ(ガーリックのクリームスープ)。暖まります。おいしい。
Beer and Soup
trendelburg32

次はワインとパン。
trendelburg33

メイン。私の選んだのはサーモン。
trendelburg34

旦那のはステーキ。タバコと比べてホワイトアスパラが大きいのがわかる(笑)
Big white asparagus. compared to cigarette.
trendelburg35

trendelburg36

レストランの調度品も素敵。
Beautiful !
trendelburg37

デザート。
どれも量が多いのでお腹が一杯・・
Dessert
trendelburg38

食事が終わったらまた町へ。20時くらい。建物が夕陽に照らされてオレンジ色に。
after dinner, (about 20:00) we went to village again.
trendelburg42


trendelburg43

trendelburg44

教会。
trendelburg45

trendelburg46

町のパブ(レストラン兼)へやってきました。メニューを見たらかなり安い。
We went to the pub.
trendelburg49


trendelburg48


ビール♪
Beer♪
trendelburg47

かわいい。
Cute!
trendelburg50

21時。
21:00.
trendelburg52

trendelburg56

のんびりできました。
I can relax there!

海外旅行(2011ドイツ&オランダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2011ドイツ&オランダ旅行#5 ドイツ-3(Trip to Germany&Holland#5Germany-3)

 前回の続きです。
April 30, 2011 (Sat.)
本日の最終目的地、宿泊はザバブルクから20Kmほどの古城「トレンデルブルク城」。
なぜここに行きたかったかといえば、このお城はグリム童話「ラプンツェル」の塔の
挿絵のモデルになったといわれているお城で、丁度ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が公開されていたから・・。

グリム童話の「ラプンツェル」と映画のストーリーは異なる。
グリムのラプンツェルはこれ↓
http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42309_18060.html

この古城ホテルはネットから予約した。

ザバブルクからGottsburen(ゴットシュビューレン)の小さな町を抜けて・・・trendelburg01

木組みの家が美しいです。古くからある町なのでしょう。
trendelburg02


14:00頃、トレンデルブルクに到着。
trendelburg66

お堀にかかっている小さな橋を渡ります。
trendelburg03


雰囲気ありますね〜。
trendelburg04

入り口の先には中庭が。
trendelburg06


この建物が本館。1Fにレセプションがあります。
trendelburg05

建物の中に入るとまるで中世にタイムスリップしたようで素敵です。trendelburg40


trendelburg39


trendelburg74

チェックインを済まし、部屋まで案内してもらいます。trendelburg57

trendelburg59


trendelburg58

次回は部屋を紹介します。
read more...
海外旅行(2011ドイツ&オランダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2011ドイツ&オランダ旅行#4 ドイツ-2(Trip to Germany&Holland#4 Germany-2)

April 30, 2011 (Sat.)

ザバブルク城は、1334年に建造された、グリム童話のいばら姫(眠れる森の美女)
の舞台と言われる古城。
ラインハルトの森の中にひっそりと建っている。

ここには22年程前に1人で行った事がある。

その頃私はドイツの森に憧れていた。
白雪姫や赤ずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテルに出てくるようなうっそうとした森。

こんな感じの
white

森の中にあって、いばら姫の舞台となった古城。
そこがホテルとレストランになっていると聞いたら、行ってみたくて仕方なくなった。

その時は最寄の駅(Hofgeismar)からタクシーで行った。(約20分)
着いてみるとドイツ人の観光客が結構いて、あいにくその日は満室だった。
次の日なら空いていると言われたが、ここまで来るのに不便なのであきらめた。
今思えば、次の日泊まったらよかったと思うのだけれど・・。
仕方ないのでお城のレストランで食事をし、次の町まで移動したのだ。

22年前の記憶は、タクシードライバーが女性だったこと、
日本人にザバブルク城で会わなかったこと、あたり一面緑で素敵なこと、
ここに来るのに苦労したこと、土曜日で自然動物園が近くにあるので
ドイツ人の家族連れが多く、1人で来ていた私は少し寂しい気分になったこと。

その時あまり写真も撮らなかった。
一体何を食べたのだろうか、レストランの中はどうだったのだろう、
その時書いた日記には、食事はなかなかおいしかった、塔に登ったと書いてあった。
今では塔に登ったことすら覚えていない。

やはりこと細かく日記に書くか写真を撮っておくべきだなと思った。


当時、塔に登った時のチケットが日記に貼ってあった。 
0.5DM(ドイツマルク)当時36円くらい!
sababurg1

この写真は塔から撮ったものかもしれない・・・。
sababurg4

ザバブルクの写真はこの2枚だけがアルバムに。
sababurg2



さて、今回の旅に戻ります。

門をくぐって・・・
sababurg5

22年ぶりのザバブルク城。
その時の記憶と比べると違っている部分が多く、「あれ、こんな感じだったっけ?」
と始終思い、まるで初めて来た場所のように思えた。
何も変わっていないと思うのだが。

その時感動した事を、年月が経ってからもう一度その感覚を再現したいと
思って実行してみても、案外それほどでもない事に気が付く。
これは自分が成長しているせいなのか、感受性が歳をとるごとに
鈍っていくせいなのか。

当時の日記に、「今度は必ず予約してここに泊まろう」と書かれてあった。

今回は同じような古城ホテル「トレンデルブルク城」を予約していたので、
ザバブルクは予約しなかった。
どうしても泊まりたくなったら泊まってみようと思っていたのだが、
それ程強い気持ちも起きず・・・

外観は変わりなし

germany4_30_20


germany4_30_19


germany4_30_21


古城を眺めながら青空の下でビール
germany4_30_22


古城の周りを散策
germany4_30_23



germany4_30_24



germany4_30_25


さて、次はここから2、30分行ったところにある古城「トレンデルブルク城」へ向かいます。
germany4_30_26

English
read more...
海外旅行(2011ドイツ&オランダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2011ドイツ&オランダ旅行#3 ドイツ-1(Trip to Germany&Holland#3 Germany-1)

 April 30, 2011 (Sat.)

29日23:55 上海発の中国東方航空でフランクフルトへ約12時間のフライト。
今回はGW前の仕事と上海観光で疲れていたので殆ど寝ていたような気が・・。

幻想的な色!とてもきれいでした。↓  
So fantastic! I like this color.
germany4_30_01


6:05AM 無事フランクフルト空港に到着。
We arrived at Frankfurt Airport at 06:05am.
germany4_30_02



荷物を受け取り、税関を通るとすぐAVISやHertzなどレンタカーのカウンターがずらっと並ぶ。
これは便利。
今回は日本から予約していった。なぜかといえば、どうしてもオートマ車を借りたかったから。
ヨーロッパはオートマ車率が低いので・・。私もうマニュアル車の運転を忘れてしまったのだ!

あっという間に手続きが終わり、この後空港の地下にあるAVISのパーキングへ向かう。
借りたのはフォルクスワーゲンのまだ新車の匂いがするコンパクトカー。車名はよくわからん・・。
今回フランクフルトで借り、オランダのアムステルダムで返却だったので、GPSナビが借りられなかった。(同じ国内での返却のみしか借りられないとの事)

そこでiPhoneのマップをナビとして使用することにした。
これは本当に役に立った!これの為に殆ど迷わずにドライブできたのだ。
車はiPod用の端子もついていてそれをダンナのiPod、日本から持っていったFMトランスミッターも使用できたので、それを主に私のiPhoneに繋ぐ。
レンタカーは車内禁煙だから、もしかしたらシガーソケットがないのじゃないかと思ったが、あった。
これでバッテリーの問題はなくなりホッ・・・。
germany4_30_03



フランクフルト空港から向かうのはザバブルク。約230km先。
まだiPhoneのマップの使い方になれず、いきなり最初から道を間違えてしまった。
空港からすぐアウトバーンに入るはずが、一般道に入り市街地へ。
でもフランクフルト中央駅を久しぶりに見れたので良いとしよう。
その後マップの使い方に慣れ、無事アウトバーンに入る。

アウトバーン ↓  こんな道なら230kmの道のりもどうってことないでしょ。
Autobahn.   It's nice road, so the distance of 230km is easy.germany4_30_04


アウトバーンのサービスエリアで一休み。ショップやレストランガソリンスタンド、トイレ等があります。
日本と同じですね。
トイレは有料で入り口に機械があり0.5ユーロを入れて入ります。
その時、0.5ユーロ分の金券がでてきて、これでサービスエリア内で買い物ができるのです。

これ、全然知らなかったのだけど、ショップの人に券がないか聞かれそれでわかりました。
トイレの便器は使用後、自動で回転し洗浄されます。
最初、なんで便器がぬれてるんだろう?と不思議に思ったのですが。
これで毎回自動で洗浄されてるせいだったのですね。

We got rest here.
germany4_30_05


ドイツで最初の食事はソーセージとプレッツェル。おいしい〜!
Wurst and Brezel. Good taste!
germany4_30_06



高速道路のサービスエリアのショップの中。ビールも売っています。アルコール入り。
A motorway service station in Japan don't sell beer and alcohol.germany4_30_07


古城が見えたり・・ 
Castle!
germany4_30_08


風車も沢山
a lot of wind mill
germany4_30_09


こんなドイツらしい風景が続きます
germany4_30_10


アウトバーンから一般道に入る。
Exit Autobahn.
germany4_30_11


あまりに菜の花畑がきれいなので、ここに車を停めて写真撮影。
Very beautiful field, so we park here and took photos.
germany4_30_15



今のトップ画像です^^
germany4_30_14



この時期に来れてよかった!
We was lucky that we could come at this time of year.
germany4_30_13



germany4_30_12


小さな町を抜けて、
went through small town....
germany4_30_16


ラインハルツの森を抜けて・・・
and went through Reinhardswald....
germany4_30_17


ザバブルク城に到着!(12:00)
We arrived at Sababurg at 12:00.
germany4_30_18

つづく・・・
to be continued later...
海外旅行(2011ドイツ&オランダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2011ドイツ&オランダ旅行#2 上海-2(Trip to Germany&Holland#2 Shanghai-2)

JUGEMテーマ:旅行
2011年4月29日(金) 上海2

「 豫園商城」のからタクシーで「外灘」まで行こうとしたが、なかなか拾えなかったので
バイクタクシーを使う。

あっという間に「外灘(バンド)」に到着。
本当は夜にここに来て夜景を撮ろうと思っていたのだけれど、暑いし、うろうろするのが疲れてしまって、早くに来てしまった。(16:30)

I wanted to go to "The Bund" by taxi from "Yuyuan Tourist Mart",
but we couldn't catch the taxi so we took motorbike-taxi.
We arrived The Bund soon.
I wanted to take pictures night view from here. 
shanghai25


疲れたので「ATANU1907Bar」というカフェバーへ。
屋上がいい感じだったのだけれど、直射日光で暑い、という事で2Fに。
ここは1907年に建てられた気象信号塔だったという歴史ある建物らしい。

We were tired to walk, then we went to "ATANU1907Bar" nere here.
It built 1907 and historic building.
It has roof bar, but too hot so we were second floor.
shanghai26

建物の中も素敵です
It's nice inside also.shanghai27

not beer!
shanghai28


「外灘」は「外国人の河岸」という意味らしい。
租界時代に建てられた洋風の歴史ある建築物が建ち並ぶ。
まったく予備知識無しで行ったので、どうせならこれらの建築物についてもっと勉強してから行けば良かった。

The Shanghai Bund has dozens of historical buildings, lining the Huangpu River, that once housed numerous banks and trading houses from the United Kingdom, France, the United States, Italy, Russia, Germany, Japan, the Netherlands and Belgium, as well as the consulates of Russia and Britain, a newspaper, the Shanghai Club and the Masonic Club.(wikipedia)
shanghai29


暗くなってくると賑やかに。
It's getting dark.
shanghai30


沢山の人が集まってきます。
A lot of people come to here.
shanghai31

ヨーロッパのような景色。
Looks like Europe.
shanghai32

夜にあのカフェの屋上に行ったら良かった・・。
shanghai33


フランクフルト行きの飛行機の時間は23:55、ということでまだまだ時間があるので
うろうろ歩いて見つけたレストランで夕食を食べることにした。(この時19:00くらい)

Our flight departure at 23:55, so we had more time.
And then we went to the restaurant near here. (19:00)
shanghai39


料金が凄く安い!
Very cheap price!shanghai38

サントリービール
Suntory Beer
shanghai35

麻婆豆腐。おいしかった〜。
Mapo doufu. good taste!!
shanghai37


これもおいしかった。餅のようなのが入っていました。
ビールとこれら合わせて300円くらいだったと思う。
空港のビール小瓶1本よりも、カフェのカフェラテ1杯よりも安い・・・

This noodle good also. Together cost about 25CNY.
It's cheaper than a small beer in the airport, and cafe latte... 
shanghai36


shanghai34


上海の白バイ。
Police
shanghai40


食事の後は空港へ向かう。
タクシーでリニアモーターカーの駅龍陽路まで。高速道路が凄い色・・。↓

After dinner, we went to the Airport again.
First of all, we took taxi to "Longyang Road Station".
and we took the Linear motor train to the airport.
that is expressway. What a flashy color!shanghai41
海外旅行(2011ドイツ&オランダ) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)