AX

Soso*blog

soso*blog
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

玄関ディスプレイその後

前回書いた玄関ディスプレイは、こんな感じに落ち着きました。
ごちゃごちゃした感じに写ってますが、前よりだいぶスッキリ。

 玄関

ついでに収納スペースの整理整頓もした。
しかし物ってどんどん増えていく。
毎年物を減らしていこうと思うのだけれど、なかなか難しい。
でも今回はかなり処分した。

物をあまり増やさずに、定期的に不要な物を処分していこう。
死んだら何も持ってあの世に行けない。
いつか全て手放すものなのだから。
かといって、今、物を持つことを否定するのではなくて、
今の私に必要なもの、大好きなもの、大切なものだけを持っていたいという事。

大好きなトーベヤンソンの「ムーミン」シリーズの小説や絵本の中には、
素敵な言葉が沢山。

物に関する名言といえば・・・

●なんでも自分のものにして、 もって帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
 ぼくは、見るだけにしてるんだ。そして、たちさるときには、
 それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、
 かばんを持ち歩くよりも、ずっと楽しいね。 (スナフキン)

●いまも考えたんだけどもちものをふやすということは、
 ほんとにおそろしいことですね。(スナフキン)

●それはいいテントだが、人間は、ものに執着せぬようにしなきゃな。
 すててしまえよ。小さなパンケーキ焼きの道具も。
 ぼくたちには、用のなくなった道具だもの。(スナフキン)

●ものなんて、心配と荷物をふやすだけ。第一に、気が重くなるでしょ。
 それに、旅行かばん。持ち歩くのは、まっぴら! (ミィ)

English ↓
read more...
インテリア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

玄関ディスプレイ

何年も変化のない我が家の玄関の靴箱の上。
数年前に買い揃えたアンティークやらなんやらでごちゃごちゃ。

entrance01

これを変えたいと思う。
もっとすっきりとしたい!

我が家は古くて狭い日当たりの悪い一戸建て。
お風呂もトイレもベランダも狭く、間口も狭いので
ここに住み始めた時は、息が詰まりそうになっていた。

いつか日当たりが良くて広々した夜景が綺麗に見える
タワーマンションの高層階に引っ越せると願っていたが、
今の状況では無理。
それなら、嫌いで嫌いで仕方なかったこの家を好きにならないと。

そんな思いもあって、まずは玄関から変えることに。
ネットで風水の玄関のページを見ちゃったのも原因かな。
・アンティークやぬいぐるみ、人形を置かない。
・ドライフラワー、造花を置かない。

これらが置いてあると運気が下がる、ようなことが書かれてあり、
風水ってあまり気にしてなかったのに、読んでしまったら
ダメですね・・・。
結局は気持ちの問題だと思うけど。

モダンなホテルの部屋のようなインテリアに憧れるけれど
この古い家には合うはずもなく・・・。
やっぱりちょっとアンティークっぽい雑貨が合うのかなぁ。
なんて考えていたら全くわけがわからなくなった!

頭の中だけで考えると、どうしていいかわからないので、
photoshopでイメージ図を作ってみた。
気に入った雑貨を並べてみる。
雑貨の大きさは適当だけど、大体こんな感じになるんだな、
というイメージがわかる。

entrance2

何気に風水も取り入れて・・(汗)
・造花の変わりに観葉植物と生花。
・本物のアンティークの変わりにアンティーク風。

ビーズのスタンドランプとアンティーク風のスタンドランプ、
合わない感じもするけど、両方とも好きなので置いちゃおうかな。

ネットで参考になりそうな玄関のディスプレイがあったら
真似しちゃおうと思っていたのに、なかなか見つからなかった。
人の好みって本当にそれぞれ違うんだなー。
そして時と共に変化していく。面白い!

玄関の照明はこれにしました。
 
シャンデリアGALA/クリア
 
どうしてもこれが気に入ってしまい、近くのフランフランに売っていたのを
数日前に確認していたので、我が家の玄関にはちょっと大きいかなと
思いつつ、今日買ってしまいました。

つけてみて・・・

やっぱり大きかったかな(*_*;
存在感凄すぎ。
全然玄関とマッチしてないような気が・・・。
どうしよう。
他の場所へ移動になるかも。

でも凄く綺麗。

ついでにこれも購入。ルームフレグランス。
 
Noir(ミニディフュージョンスティック ティーローズ)


さて、一体どう落ち着くのでしょうか!
続く・・(?)

+++++++++++

イメージ図に使用した商品

・一番奥の黒いランプ
 
Matilda/ ブラックDI CLASSE)


・手前のビーズのランプ

東京メタル LS-3018S


・古城の絵
 
アートフレーム シャトー


・フォトフレーム奥

 
フォトフレーム アンティークゴールドS 


・フォトフレーム真ん中

 
ローズガーランド・フォトフレーム


・フォトフレーム手前
 
ミロ・フォトフレーム

・キャンドル
 
Parksフレグランスキャンドル 
 

・オーガスタ
 
スタイリッシュオーガスタ

インテリア | permalink | comments(0) | trackbacks(0)