AX

Soso*blog

soso*blog
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

デイリーのキャンペーン(チェブの巾着)


只今デイリーヤマザキで、森永のお菓子二つを買うと、
オリジナル巾着がもらえます。

早速ゲットです。
 cheb10_17

ピンクのハロウィーンバージョンと、グリーンのお顔バージョン。
かわいいですね〜!
10月31日までですが、好評で一部店舗では在庫切れとか。

ご当地限定チェブラーシカストラップ」も発売されました。
あ〜かわいい! 欲しい!

English
read more...
好きなもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

電車の中のチェブラーシカ

先日電車に乗り込んだら・・・

目の前にチェブラーシカ!!
JR西日本「さわやかマナーキャンペーン」のポスターです。

チェブ2


駅にも大きなポスターが。
チェブ1

かわいいです・・・。

English ↓
read more...
好きなもの | permalink | comments(0) | -

チェブラーシカ(Чебурашка*Cheburashka)

私が好きなキャラクターは映画「グレムリン」のギズモ、
ムーミンのキャラクター達。
ムーミンはトーベヤンソンの神秘的な小説とイラストが
好きなのですが、グレムリンは映画の内容はともかく、
あのかわいいギズモ!
昔から大好きなキャラクターです。
ギズモドールは色々持っています。

そして、最近夢中なのが「チェブラーシカ」です。
cheb

以前からちょこちょこ目にしていたのですが、
詳しいことは知りませんでした。
先日ネットで調べ、youtubeでこの映像を見つけました。



「チェブラーシカ」は1967年ロシアのエドゥアルド・ウスペンスキーさん
が書いた児童文学「わにのゲーナ」に出てくるキャラクターです。
1969年から1983年にかけて計4本のパペットアニメの短編映画が
製作され、その中の3話が日本でも2001年にミニシアターで
公開されたそうです。
そして昨年の2008年夏、4話目を含む完全版として、
再び日本で公開されました。

ロシアの素朴な雰囲気のするコマ撮り人形アニメ、
哀愁漂う音楽、全体の色、そしてチェブラーシカのかわい過ぎること!!
これらが私のつぼにはまり、このyoutubeの映像を見て
すぐDVDを買ってしまいました。

吹替えと字幕と両方見ましたが、両方とも良いです。
チェブラーシカのかわいさは変わりません。

約40年前のロシア。旧ソビエト連邦時代のパペットアニメで、
当時の社会的背景がそうしているのかどうかわかりませんが、
とにかく哀愁を帯びています。
ストーリーはハッピーエンドで優しさが溢れていますが、
どこか物悲しくて切ない。
そんなところが好きです。
それプラス動くチェブラーシカのかわいらしさ。
映画「グレムリン」でモグワイ(ギズモ)を見た時と同じ衝撃!
そういえば、ギズモとチェブは似てますね。
ドジでいい子でおまぬけなところも。
私はこういうキャラが好きなのかも・・・。

mogwai

チェブラーシカのサントラCDも買いました。
この中に「チェブラーシカの歌」のロシア語と日本語
バージョンが収録されているのですが、
日本語バージョン聞いた時、あまりにかわいそうな歌詞で
涙がでてきましたよ・・

第3話の「シャパクリャク」のラスト、水色の電車の上に乗って
ゲーナが「誰もが皆希望を胸に・・新しい未来があるさ」と悲しい曲調
に合わせて歌いながら、3人がどんよりとした灰色と薄オレンジ色の空へ
フェードアウトしていく場面はなんとも切ない。
あの空が真っ青な明るい空で、明るい曲だったら
そんなこと思わなかったのだろうけど。
でもそうじゃないからとてもぐっとくる。

来年はロシアと日本の共作でチェブラーシカの新作映画が
放映される予定とか。
新作では妙に明るい雰囲気じゃなければいいな・・。
あの素朴な哀愁漂う雰囲気は引き継いで欲しいです。

その映画で実際に撮影で使用される人形達を用いて
JR西日本の「さわやかマナーキャンペーン」のポスターが
今年の4月から1年間、駅や車内で掲示されるのです。
先日、JR北新地駅で見ました。
凄くかわいいポスターですね。
JRチェブラーシカ2


*チェブラーシカ公式サイト
http://www.cheb-project.com/index.html

*映画「チェブラーシカ」公式サイト
http://www.ghibli-museum.jp/cheb/

English ↓
read more...
好きなもの | permalink | comments(0) | -