AX

Soso*blog

soso*blog
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

北欧旅行#04-Helsinki-(Trip to North Europe#04)

2008/8/14(Thursday)#02

大好きな映画「かもめ食堂」で実際に撮影が行われた食堂が
ヘルシンキにあります。
この映画を見た時から、絶対にここに行きたいと思っていました。
念願叶い、この日のランチは「かもめ食堂」で!

マーケット広場の近くでビールを飲んだ後、
トラムでかもめ食堂へ向かいます。

3B(3T)のトラムで「Viiskulma」で下車するんですが、
商店もあるけれど、思いっきり住宅街。
しかもこの時、人通りも少ない・・・。



どの方向へ進んで行ったらいいのかもわからなく、
地図を引っ張り出して確認しながら歩いていきます。

映画を見ている時は、もっと繁華街にあると自分の頭の中で
思っていたので、実際は街の中心からちょっと離れた
住宅街にあり、驚きました。

迷いながらも無事到着!
「かもめ食堂」のロケに使用された食堂「Kahvila Suomi

Kahvila Suomi (←ここで日本語のメニューも見られます)
Pursimiehenkatu 12
00150 Helsinki, Finland



内装は映画と違いますけど、確かにかもめ食堂です。
最初日本人ばかりだったのですが、徐々に地元の人達で
満席になりました。
食べている間も日本人観光客の方がちょこちょことここに来て、
表から写真を撮ったりしていました。
毎日どれくらいの日本人がここへ来るのでしょう?

窓際のテーブルに座りました。





日本語のメニューもありました。
ランチメニューの魚のフライです。ポテトでお腹いっぱい・・


こんな通りにあります 



ヘルシンキの街はモスクワっぽかったです。



また迷いながらトラムに乗って、「ヘルシンキ大聖堂」へ
真っ青な空と真っ白な大聖堂!












この後は、ショッピング。
ムーミングッズなど・・・


この日の夕食は全く覚えていません!!

English↓
read more...
海外旅行(北欧) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

北欧旅行#03-Helsinki-(Trip to North Europe#03)

2008/8/14(Thursday)

この日はヘルシンキ市内めぐりです。
朝食はホテル内のここで。感じがとてもいい!
Breakfast in the hotel


ビュッフェなので、他にも色々あります。(buffet style)
私は今日はこれだけ。いや、あとから何度か取りに行ったかも。



朝食後、トラムに乗って「マーケット広場」に行く為、
ヘルシンキ中央駅へ。
さてトラムに乗ろうと思っても、どこからどのトラムに乗ったらいいのか
わからず、探すだけで30分以上かかる・・・。

中央駅の前のトラム乗り場の券売機でツーリストチケット1日券(6euro)
を購入し、3Bか3Tのどちらかのトラムに乗り込み、
マーケット広場らしき場所で降りる。(適当)
(現在は6.8ユーロです)

このツーリストチケットは、バス、メトロ、トラム、近郊電車、
スオメンリンナ行きのフェリーが乗り放題のお得で楽チンなチケット。

(After beakfast, we went to Helsinki station.
And we bought 1dayTurist Tickets(6euro) at tram stop,
and went to Market Place by tram No. 3B or 3T(I forgot).)

トラム内 (tram) 
tram


マーケット広場(Kauppatori-Market Squere-)
今日は良い天気!でも日陰は寒い。
(It's fine day! But it's cold in the shade.)




tram














遠くに見える大きな船が「シリアライン」


ウスペンスキー寺院(Uspenskin Katedraali)
北欧最大のロシア正教の教会。1866年建立。
閉まっていて中を見ることができませんでした。
大きくてしっかりした建物でした。
 (This cathedral is the most begest Russian Church
 in the North Europe. Built in1866.)


オールドマーケットホール(Vanha Kauppahalli-Old Market Hall)
こういうマーケット大好き。




トナカイの肉です!(Reindeer!)



その後、ここでビールを飲んで一休み。 
(We took a break and drank beer here.)


海外旅行(北欧) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

北欧旅行#02-Helsinki-(Trip to North Europe#02)

2008/8/13

ヘルシンキまでは関空から行きが約10時間強、
帰りは9時間半です。

関空14:00発のフィンランド航空78便。
大好きなムーミンキャラクターが描かれていて、
北欧への期待で心躍ります。

大好きなスナフキン
001

機内に乗り込んでみてがっくり・・
エコノミーにもパーソナルテレビがあるもんだとばかり思っていたのに
ありませんでした。
これがあるとかなり時間が潰せるんですけどね。
今回はDSを持っていったので、関空で買ったドラクエ5を
ずっとやっていました。
次回はドラマや映画をPSPに入れて持っていこう。

約10時間でヘルシンキに到着。ヘルシンキ時間18:00、
外は雨・・・。 


日本語が・・・ 
002


すんなり入国した後は、ターミナル2を出てすぐ左にあるFinnairバスに
乗り、ヘルシンキ中央駅まで行きます。(約30分)

このバス、窓にしゃれた北欧っぽいデザイン(くじらと海かな?)が。
でも中から外が殆ど見えません・・・。
着いた時って窓の外が見たいのに。ストレスのたまる30分間。
004


中央駅に着いたはいいが、どこら辺にいるのかわからず、
ホテルの場所を地図で探す。
雨は降ったり止んだり。
しかもかなり寒く、持ってきていた長袖のカーディガンを着ます。
それでも寒い・・。
今は夏じゃないのか?晩秋の寒さなんですが。
持ってきた洋服の選択の失敗に、着いてから気がつくという・・・。

くらーい気分になりながら、てくてくホテルまで歩いていきます。

 「Hotel Helka

このホテルは、フィンランドを代表する建築家、デザイナーの
アアルトの家具が置かれています。
北欧らしいシンプルデザインのホテルに泊まってみたかったので、
ここにしてみました。
1泊106ユーロ。約18,000円です。(支払時レート(171円))
北欧の中ではそれ程高くないホテルです。
今回泊まったホテルの中で一番安かった。 

部屋は狭い〜!
でも清潔で北欧らしいデザイン、シンプルさ。





アアルトデザインの椅子達 ↑↓


2006年にリニューアルされたのでとても清潔です。
005

水周りも問題なし。バスタブはありません。



タオルウォーマー。ヒーターで暖かくなります。
北欧ではこれがあるホテルが多かったです。
タオルがすぐ乾いて便利です。これは家にも欲しいなぁ。




ホテルに着いたのが夜7時半頃、おなかもあまりすいていないので
近くのスーパーで適当なものを買って部屋で食べました。

缶ビール(500ml)は3.1ユーロ。この時のレート(165円)で約500円くらい。
今のレートだと410円・・・。

去年の旅行した時期はユーロが高かったので、それでなくても
物価の高い北欧、事前からわかってはいても、実際旅行すると
身にしみました。
今なら少しはましですよ。
このホテルも去年より4000円くらいは安くなりますからね。

English ↓
read more...
海外旅行(北欧) | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

北欧旅行#01-準備編-(Trip to North Europe #01)

 恒例の夏の旅行、今年は「なし!」です。
でも常にどこか旅行へ行きたいと思っている私は、頭の中だけでも
旅行の想いにひたりたい。

という事で、過去の旅行についてまだここに書いていなかったので
思い出しながら書いていこうかなと・・・。

まず始めは去年 2008年8月13日〜20日 の北欧旅行です。

- - 交通編 - - + + + + + + + + + + + + + +

まず大まかな移動プランをたてます。
今回は、3国周りたいが、思った以上に北欧が広かったので
移動のプランに苦労しました。

関空発→
フィンランド →(船)→ スウェーデン →(飛行機)→ノルウェー
→関空着

おおまかな移動プランが決まったら、すぐネットで
航空券を予約します。
お盆時、これが一番とりにくい・・

航空券はオンラインで予約ができる「Free Bird」さんで。
●往路:関空→ヘルシンキ ●復路:オスロ→ヘルシンキ→関空
を予約。
出発約2週間前から「Eチケット」がサイトから印刷できるので
それをプリントアウトして出発日に空港に持っていくだけ。
すぐ空席がわかって予約できるし、お手軽なので気に入ってます。
お盆時はなかなか空席がないのですが、予約した6月頭の時点では
フィンランド空港はすぐとれました。

フィンランド(トゥルク)からスウェーデン(ストックホルム)
は豪華客船のシリアラインで行くことにしました。
予約は「ネットトラベルサービス」さんで。

スウェーデン(ストックホルム)からノルウェー(ベルゲン)
は飛行機で。
ネットで検索して「ノルウェー・エアシャトル」という
ノルウェーの航空会社を見つけたので、ネットから予約しました。

これで大きな移動はOKです。
これ以外の鉄道等は、その都度切符を買います。


- - ホテル編 - - + + + + + + + + + + + + + +

大まかな足が決まったら、次は宿泊です。
今回は全てネットから予約しました。
ガイドブックを見たり、ネットで検索したりで決めます。

フィンランド
・ヘルシンキ(Hotel Helka)
・ナーンタリ(Naantali Spa)

スウェーデン
・ストックホルム (Queens Hotel)

ノルウェー
・スタルハイム (Stalheim Hotel
・オスロ(Thon Hotel Astoria

予約は直接ホテルのサイトからしたり、下記のサイトも
利用しました。

Bookingc.om
Hotel Travel.com


到着時間が遅くなりそうだと予めわかっている日に
泊まるホテルは、メールで到着時間を伝えておきました。

この予定をたてている時ってとても楽しい・・
でも今回はルートを決めるのに本当に苦労しました。
日にちがあと少し余裕があれば楽だったのですが。
仕事がありますし。これで一杯一杯でした。
色々な交通手段を考えながら、やっとのことで
ルートを決定しました。

次回へ続く・・・

English
read more...
海外旅行(北欧) | permalink | comments(0) | -

’08 夏の旅行

前回書いた記事の日付を見て、思わず目を疑いました。
3月! もう8月ですよ。
月日が経つのは本当に早いですね。

私は相変わらずです。

さて今年の夏の旅行ですが、北欧にしました。
Finland、Sweden、Norway の3カ国です。
フィンランドではムーミン・かもめ食堂
ノルウェーはフィヨルド、ムンク
これくらいしか目的はないのですが、久しぶりのヨーロッパなので楽しみです。

ただ、8日間ほどでよくばって3カ国を周るので、計画立てる時に
苦労しました。北欧って思っていたより広いんですよね。
1日中電車に乗り続ける、なんて事になってしまって
これはいくらなんでもハードだな、と頭を悩ませましたが
ネットで北欧のエアチケットが予約できるページを見つけ、
チケットを予約し、これで半日分の電車移動が短縮されます。

いつもなら行き当たりばったりの旅行なのでホテルも着いてから
探すのですが、今回は広い範囲を電車・船・飛行機で移動しなければならず
細かい計画を立てないと無事に周りきれるか不安だったので
予めホテルを予約しました。
今はなんでもネットで予約できるので本当に便利になりましたね。

さて私のたてたプラン通りうまくいくでしょうか・・・。
旅行にハプニングは付き物(?)なので少し心配ですが。
以前行った旅行でまず最初に思い出すのが、苦労した思い出です。
その時は本当に大変な思いをしているのですが、時が経てばいい思い出。
今回はどんな旅になるでしょうか。
海外旅行(北欧) | permalink | comments(4) | trackbacks(0)