AX

Soso*blog

soso*blog
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ボブを観ながら初めてPhotoshopで描いてみた

 昔大好きだった番組「ボブ・ロスのThe Joy of Painting」。
30分でボブが簡単に絵を描いてしまうという番組。
DVDや絵画セットも発売されています。

なんとなく観ていた「ニコニコ動画」でボブと一緒に
描いている人を発見。

 
とても面白いです。↑

観てたら私も描きたくなって、この動画見ながら、
真似してボブと一緒に描いてみました!

検索していたらPhotoshopCS用のBob's Brush set を見つけたので、
ダウンロードし、主にこのブラシを使っています。


ボブのお手本「山の湖」↓
山の湖


ボブと一緒に描いてみた 「山の湖」途中。 
20分後くらい ↓
山の湖途中

完成〜! ↓
山の湖もどきs

ちょっと違うけれど、ボブが「自分の好きなように描いていいんだよ」と
言うので・・・・^^;

PhotoshopCSで描いてみました。
Photoshopでこんな絵を描くのは初めてですが、
ボブと一緒に描いたら描けちゃいました。
Photoshopでこんな風景画描けるんだなぁ〜。
主に写真加工にしか使った事がなかった・・

でもボブが描くスピードはとても速いし、
Photoshopのブラシや色を選ぶだけで、慣れていない為
時間がかかってしまうので一時停止しながらです。

大体描けた後、細かいところは自分なりに付け足して
できたのがこの絵です。
細かいところは想像で描いてるので変なところがあるかも。
写真があればもっと細かく描けるかもしれません。

あと雲が気に入らないけれど、もう面倒くさくて直すのやめました。

この絵で、自己流ですがなんとなくブラシの使い方が
わかってきたので他の絵にも挑戦してみようかな。

The Joy of Painting もそうですが、一から描き始めて
完成していく過程を見るのが好きかもしれない。
「ニコニコ動画」には完成までの過程を録画した動画が
沢山あがっています。

 
感動もの ↑

お絵かきって面白いですね〜。

あ、TOEIC結果わかりました。
大体予想通りの結果でした。 ガクッ。
でもまだまだあきらめませんよ!

(English ↓)
read more...
| permalink | comments(0) | -